2011年10月7日金曜日

応援は芸術だ!

9月に入ってすぐ,息子が行っている高校の運動会に行った。といっても,健脚自慢ではない息子なので,出場する種目は1つか2つくらいしかない。あげくの果ては,何に出場するかあまり説明せずに,朝出かけていった。それでも,3年しかない高校生活なので,どんなことをしているか見に行ってみた。息子が出ていたのは,綱引きと健康体操であった。綱引きは,グランドが広く,何処にいるのか分からず,まず探す事から始まった。何分かすると,ようやく息子らしき姿が見えたが,遠かったのでよく見えなかった。もう一つ出ていたのは,健康体操的な物だった。確か,去年もこの曲で踊っていた。コミカルな音楽にのせて,男子高校生が踊っているのがおもしろいらしく,周りの女子高生がキャーキャー言っていた。踊りとはやしたてのコラボが楽しく,高校の運動会らしいなと感じた。息子が出たのは,この2つだったが,最後に応援合戦があったので少し見ていこうと思い,正面のテントに行きじっと見ていた。1年生からの応援で,2年,3年と続いていった。1,2年の発表のときは,高校の応援はやはりすごいなと思ってみていたのだが,3年生の応援は,見ていて鳥肌が立った。それぐらいすばらしい演技だった。ここまで来ると,応援は文化だなとそう感じさせるものがあった。その様子をiphoneで撮ったが,なにぶんズームが効かず,映像がはっきりしないが,それでもその場の雰囲気を伝えていると思う。高校生の熱演をぜひ見ていただきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿