2010年10月13日水曜日

侮るなかれ,ママチャリの選択!

自転車に乗り始めたということを前に書いたが,それから約1週間,なんとかまだ継続中である。デフレの影響で,我が家には,自転車が3台もある。1台は,妻の知人にもらった物で,これが一番古い。つぎは,白い自転車で,長男が使っている。ホームセンターに売っていた物で,1万程であった。3台目は,ギア付きの自転車。一番新しく,妻が使っている。3台とも,俗にいうママチャリである。同じママチャリなのだが,こぎやすさはかなり違っている。どれが一番こぎやすいかというと,なんと一番古い自転車なのだ。なぜこぎやすいか自分なりに推測するに,ギア比とホイールの大きさに関わっているように思う。私の乗っている自転車は,ホイールが大きいため,ちょっとした上り坂でも楽に上れる。しかし,長男の乗っている自転車は,車体が重い上に,ギア比がかなり悪く,同じ道を走るのに,ペダルがとても重い。妻の自転車は,3段ギアがついている自転車なのだが,ギア比が悪いのか,1段目はペダルは軽いがほとんど前に進まない。2段目は,前に進むのだが,ちょっとした坂道になると,とたんにペダルが重くなる。3段目は,平地でもペダルが重いという少し期待はずれの自転車だった。そう考えると,ママチャリ=どれも同じではなく,ホイールの大きさやギア比のよさ,LEDライトの有無などいろいろな面を考慮して,買わないといけないなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿