2010年10月1日金曜日

情報汚染?

情報汚染,これは私が作った造語である。インターネットが普及し,欲しい情報があれば,googleで検索すると,答えが出てくる世の中である。なんとも,便利な世の中になったと思う。しかし,ややもすると,私たちはその情報に流されていないかと疑問に思う。流されるだけでなく,最近は意味もなく検索をかけたり,ブラウジングしていたりする。インターネットで流れている情報は,私自身が体験していない社会である。私たちは,他人がした情報を,必死になって検索している。しかし,それは私ではない他の人の体験である。そのことで,一喜一憂しても,自分にとってほとんど意味のないことだと思う。大切なのは,自分が何をし,生きたかである。情報汚染のメディアから離れて,自分の生き方を考えていきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿