2012年4月14日土曜日

始動の季節!

春,すべてのものが息づく季節。桜の花をはじめ,様々な植物の息吹を感じる。それにつられてか,ムクドリ,チュウサギなどの鳥なども最近見られるようになった。冬が静寂だと捉えるならば,春は始動といえるかもしれない。私は,島生まれである。亜熱帯に属する気候だったので,さまざまなものが鹿児島と違っていた。まず,植生が違う。生えている木すべてが,広葉樹で,一年を通してほとんど変化がなかった。島にいるとすべての生き物がエネルギッシュで,四季を感じることが少なかった。また,桜も八重桜がほとんどで,白く咲く桜はほとんどなかったように思う。そのため,桜の下で宴会をするという習慣も,ほとんどなかった。本土に来て,白い桜を見て,これが桜なんだと,とてもびっくりしたことを覚えている。そして,桜が咲くのは,卒業式や入学式のシーズンで,ちょうど人々の出会いと別れを演出しているように咲くのがいいなと思った。すべての生き物が,停滞から解き放たれ,動き出している今,私自身もこれまでのいろいろなしがらみを解き放ち,一歩前に歩き出したいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿