2017年8月6日日曜日

人が来ると,家は綺麗になる!

7月の初め,クーラーから水がポタポタと落ち始めた。いや,以前から落ちていたのだが,それが顕著になってきた。初めのうちは,数秒間にポツポツだったものが,1秒ごとに落ちてくるようになった。それで,水が落ちてくるところに,洗面器を置くことになった。昔,住んでいた家が雨漏りがひどかったのだが,まさにそんな感じだった。まずは,クーラーを買ったヤマダ電気の人に来てもらった。しかし,分解して修理を試みるも,外気を冷やすと冷却機に水滴がつくのだが,その水が受け皿の横から漏れているということであった。設計上の問題だということで,修理はできないということであった。その間,私はすることもないので,クーラーの冷却器に付いている埃をブラシでこすったり,外したカバーを布巾で拭いたりした。クーラーは,治らなかったものの外見的には,綺麗になった。その後,製造元であるパナソニックの人がやって来た。その人は,水が漏れている部分にプラスチックの小さな部材をつけて行った。そして,受け皿を含めた風の吹き出し口ごと新品に変えてくれた。下の部分を変えただけだったのに,新品になったような感じがした。また,クーラーの下にはテレビ台があったのだが,テレビやらBDレコーダーやらの配線が埃まみれだったので,そこも掃除機や布巾できれいにしていった。その後,今度は,キッチンの水道から水が漏れるようになった。多分に,パッキンの老朽化によるものだと思ったが,自分では修理できない。それで,管理会社に電話をした。数日後に修理に来るということだった。ただ,キッチン周りが油で汚れていたので,シンクを金タワシで磨いたり,キッチンの開き戸をクレンザーで綺麗にして行ったりした。翌日,管理会社が修理にやって来た。水漏れの原因は,やはりパッキンだったらしく,1時間程で終わったらしい。これで,クーラーや水道の水漏れが解決した。問題が解決したことに加え,その周りを掃除したことで,なんだか気分的にスッキリした。また,頭の中に,家庭訪問ではないが,家を綺麗にしたいと思ったら人を呼ぶことなのかなと変な考えが浮かんで来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿