2017年8月9日水曜日

我が家は,反ペーパーレス社会!

最近,家が散らかってきた。いや,訂正。以前より散らかっていた。で,今その原因を考えている。我が家には,生活雑貨,家電製品,趣味等色々なものが狭い部屋に押し込められている。そういえば,この前買ったドローンも必要ないちゃないものだ。しかし,最近それにも増してスペースを取りつつあるものがある。それは,何かと言うと紙だ。本・雑誌に合わせて,毎日のように送られていくるダイレクトメール。家の販売だったり,バーゲンの紹介だったり,販促的な内容のものが半分。あとは,息子の学校関係の書類や学費関係の書類,加えて,クレジットカードの更新の書類等々,次々に送られて来る。販促的なものは,すぐに捨てることができるが,学費関係の書類やクレジットカード等の書類は,捨てることができない。以前は,スッキリしていた?部屋が,雑誌や必要書類等で溢れてきている。不思議なことに,若い時分はそうしたことはなかったのであるが,40才を超えてからだろか,そうした状態が顕著になりつつある。もしかすると,このブログを読んでいるご家庭でも同じ問題で困っているのかもしれない?さて,問題は,こうした書類をどのように処理するかである。こんまりさんなら,ときめかないものは捨てるということになるが,学費やローン関係の物はときめかない。では捨てていいのかというとそうわけにはかない。それで,必要な物,そうでない物,一つずつ分けていって捨てていかないといけないのかなと考えている。そういえば,この前ドローンについて調べた書類をプリンターで印刷した。減ってるんじゃなくて,増えているじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿