2017年7月29日土曜日

さて,どこに飛ばしに行こうか?

ドローンを買って1週間になる。操縦も簡単で,そこそこ慣れてきた。私が買ったDJI SPARKにはセンサーがついていて,前方に障害物があると,そのままホバーリングするようになっている。ただ,後方にはセンサーがついていないので,その点は注意する必要がある。実際,私も間違って後ろに飛ばして,タンスに当てて墜落させてしまった。幸い,下が畳だったので,羽根や本体が壊れることはなかった。ドローンの操作で難しいのは,飛ばす向きが同じであったら問題ないのであるが,逆になる(自分を向いて飛ばす)となると,左右が逆転する。右に操作したいのに,左に飛んだり,左に飛ばしたいのに右に動いたりする。この点は,体感的に慣れていくしかないと思う。これは,ラジコンの車操作に似ている。ただし,ドローンは操作をしない限りホバーリングをしているので,その間頭で考えながら操作できるのは便利である。こうして家の中で飛ばしていると,外で飛ばしてみたいと考えるのが人の常である。それで,どんな地域位で飛ばせるのかと
ネットで検索していると,djiのホームページに飛行禁止区域というものが紹介されていた。飛行場の近く,人口密集地等がそれに当たるらしい(他にも,細かな条件がある)。地図上で示されているので分かりやすいが,飛行できる場所をきちんと調べて実際に飛ばしに行ってみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿