2017年8月30日水曜日

おら,東京さ行くだ! 01

7月24日,東京に向かった。7時30分の飛行機に乗り,1時間半程のフライトで東京に到着した。鹿児島空港も夏休み中なので,それなりに混雑していたが,東京は別格であった。それは,まるでドラえもんのどこでもドアの様な感じがした。たくさんの人達,それが忙しく活動していた。荷物を受け取り,例の如く(と行っても,私自身初めて出会ったのだが・・・。)東京モノレールに乗った。それから,山手線に乗り換え,息子が通っている学校のある高田馬場へ向かった。電車の乗り継ぎは,久しぶりだったので,乗り口や運賃を確認したりして,やっと目的地に着いた。飛行機を降りたのは,10時程だったが,高田馬場についたのは12時前だった。それから,ESP専門学校を探すのだが,なかなか見つからない。携帯は持っていたのだが,今自分がどこに進んでいるかさえも分からないのだ。右へ進んだり,左へ進んだり,元の場所に戻ったりして,なんとか学校を探し出すことができた。鞄やベースを持ちながらの移動だったので,この時点でヘトヘトになってしまった。息子に電話すると,テスト中ということだったので,近くのガストで待つことにした。午後2時ごろになると,息子がやってきた。食事をあまりしていないのか頬が少しこけていたが,元気そうでなりよりだった。三人で食事を終えると,写真撮影があるということで,また学校へ帰って行った。私たちはというと,鍵を受け取り,息子の住んでいる部屋に向かうことになった。電車は比較的スムーズに乗れたが,降り口からの道が分からず,前に進んだり,戻ったり・・・。自分は地図を見ながらここだよと呼びかけているのに,妻は息子に電話しているのか先に進んでいった。なんか,信用されてない感じがして,イライラしてしまった。結局,妻が選んだ方向が正しくて,駅から10分ほどの道を30分ぐらいあたふたしてピルを見るけることができた。ただ,部屋は5階にあり,エレーベータはないので,疲れた体にハッパをかけて,やっと部屋に入ることができた。部屋に着いた時はヘトヘトで,クーラーをつけてそのままぐっすり眠ってしまった。1時間ほどすると,息子帰ってきた。午後7時ごろになると,夕食をとるために,近くの商店街に向かった。そこに,LEDの照明で飾られている洒落た店があったので,そこで食事をとることにした。鳥のトマト煮を頼んだと思うが,都会の味がした。また,店の入り口には,コーギー犬がいて,息子がいたく気に入ったようであった。店主は,それを察してか,首輪を外して,息子に持たせてくれた。こうして,東京1日目は,散々な状態で始まった。


0 件のコメント:

コメントを投稿