2012年12月1日土曜日

フライパン

皆さんは,昔,天文館にフライパンという定食店があったことを知っているだろうか?林田ホテルの裏で,2階にある小さな店だった。私がこの店を知ったのは,高校の部活の試合で,鹿児島に来ている時だった。店に入るには,脇にある小さな階段を上がっていくのだが,昼時には階段に人が溢れるほど並んでいた。ただ,店の人の対応が早く,10〜15分程待つとテーブルにつくことができた。先輩の勧めもあり,私はトンカツ定食を注文して食べた。これが,とてもうまかった。調理の仕方や揚げ方に工夫してあるのか固さがちょうどよく,サクサクしてとてもおいしかった。また,メインのトンカツもさることながら,それに添えられているキャベツとマカロニサラダが格別だった。キャベツには,フレンチドレッシングがかかっていた。田舎者の私だったので,フレンチドレッシングの存在すらしらなかった。また,キャベツは,スライサーで薄く切られていて,食べるとシャキシャキした。量も多く,高校生の私でも腹一杯食べることができた。その後,社会人となり,鹿児島市に行くことが何度かあったが,高校生の頃の味が忘れられず,市内にいくと必ずと言っていいほどフライパンで食事をしていた。しかし,訪れるたびに,客はいるもののその数が年々減ってきたなと感じた。天文館にも,ラーメン屋,牛丼屋,定食屋,そば屋等の飲食店が増え,名物店と言われた店であっても,その過当競争に巻き込まれた感があった。そして,何年か前に店を訪れると張り紙がしてあり,店が閉められていた。お気に入りの店だっただけに,私はとてもショックだった。それから,何年かいろいろな店でトンカツ定食を食べるのだけれど,フライパンの味を超えた店は未だに見つかっていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿