2012年12月23日日曜日

日常使う物の寿命は,3年!

最近,身の回りの物について考えることが多くなった。以前,日常使う物は,最低3つあればいいと書いたが,今でもその考えは変わっていない。シャツ,ズボン,下着(これはちょっと厳しいか?)等,最低3つあれば事足りる。それに加えて,最近感じるのは,衣料品は,3年で消耗するということだ。シャツ,ズボン,下着等,長く使っていると,色落ちしたり,ゴムが伸びたりして,大体3年で使えなくなってしまう。と考えると,衣料品を買う時に,3年使用することを念頭に置き,購入するといいということになる。それを,金額ベースに置き換えると,シャツは7000〜8000円,ズボンは10000〜15000円,下着は1000〜1500円程度である。これぐらいの金額であると,それほど無理をせず,買い替えられる。しかし,この金額より高いと,予算オーバーとなり,家計を圧迫する。また,安い商品を買うと,すぐに痛んだり,色落ちしたりして買い替えが必要になり,これまた家計を圧迫することになる。そう考えると,金額ベースを考えた買い物をする必要があると思う。ちなみに,衣料品の場合は3年だったが,パソコンなどの情報端末は5年,冷蔵庫や洗濯機などの白物家電は10年程が,買い替えの基準になると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿