2011年2月6日日曜日

インターネットショッピング

最近,インターネットをしていると,アカウント登録という場面によく遭遇する。私は,このアカウント登録というものが,そもそも苦手である。まず,アカウントって何?から始まる。簡単にいうと,入会手続きであるが,英語であるからとにかくそこでつまづいてしまう。大概の場合は,自分のメールアドレスとパスワード(自分で考えたもの)を入力すればいいだけのことであるが,毎回毎回どうもつまづいてしまう。一昔,お年寄りが,いろいろなボタンの機能を付けたビデオを扱うことが難しかった様に,私も最近機械音痴になりつつあるようだ。先日,DVDが欲しくなって,何年か前に登録していたAmazon.comで,注文した。商品の注文の画面を進めていくと,ログイン画面が出てきて,メールアドレスとパスワードを聞いてきた。メールアドレスは,何とか覚えていたが,肝心のパスワードは何だったけ?と首を傾げてしまった。とにかく,ヒットしそうなものを何回か入れていったら,何とかログインできた。そもそも,このログイン自体も意味のわからない単語である。日本語にすると,入室?それらしき意味だと思う。なんとかログインして,購入手続きを進めていく。最後になると,お金の支払い方を聞いてくる。代引支払い,クレジット支払い,Edy等の電子マネーでの支払い等,おおむね3つの方法があるようだ。私としては,代引支払いが一番いいのだが,今回のDVDはそれができなかった。それで,残るはクレジット支払いとEdyでの支払いのどちらかを選択しなければならなくなった。クレジットは,番号が分からなかったので,結局Edyで支払うことになった。パソコンで残高を確認したら,なんと200円ほど,全然足りない。それで,朝早くから近くのコンビニに行って,Edyに2000円ほど入金した。しかし,何も買わないのも何なので,コーヒーまで買ってしまった。これも,予想外の出費である。そして,いよいよ,入金。ボタンを押すと,購入手続き終了のお知らせ。ふう。たった,一つのDVDを買うのに,こんなに苦労するとは・・・。ちなみに,1月中旬だったろうか,息子は楽天で,財布を買っていた。しかも,何も苦労している感じもなく,数分で完了していた。こんなところで,ゼネレーションギャップを感じる今日この頃である。

0 件のコメント:

コメントを投稿