2010年12月3日金曜日

習うより慣れろ

「習うより慣れろ。」こんな諺を聞いたことがある。初めて聞いたときには,何だそれと思った。しかし,最近,なるほど端的に言ったものだなと思うことがある。私は,十数年パソコンを使っている。キーボードを打つ速さも,初めはたどたどしいものだった。しかし,若い頃,ブランドタッチを習得したいとキーを見ないで打つ練習をした。なかなか習得できなかったので途中で挫折しつつあったが,2週間ほどすると,なぜかできるようになった。それは,キーボードがそのように作られていたからといえばそうなのであるが,それでもできたときはとても嬉しかった。それから,何年か経ち,現在に至っている。今では,1分間に200から300文字は,打てるようになった。(しかし,肝心の文才がなく,考えながら打つ時間は相変わらずである。)必要にかられて,使っているうちに技術を習得できた一つの例である。他には,仕事柄,文章を読むことが多いのだが,読む速さも年とともに速くなってきたような気がする。と考えると,やはりいろいろと考えて学ぶことも大切だが,対象に携わり続けることで,次第に上手になっていくことも多いのではないかと思う。ちなみに今挑戦しつつあるものは料理である。これも,少しずつ練習することで,うまくなっていくのかな???

0 件のコメント:

コメントを投稿