2024年3月23日土曜日

iPhoneを長く使い続けるために_02

もう、何年も前のことだっただろうか。妹のiPhoneの画面を見たら、なんと1画面で完結していた。フォルダー化すると1画面で完結できるが、アイコンが並んだ状態で1画面だった。私も4画面ほどで、なかなか少ないなと自負していたが、さすがに1画面は面食らってしまった。1画面化すると、iPhoneを起動したときに必要なソフトがすぐに使え、使い勝手がかなり向上する。それに一念発起し、必要でないソフトを削除していったのだが、それでも3画面だった。ただ、必要なソフトを1画面目にまとめることで、使い勝手を向上させることにした。ブラウザーやメール、電子決済アプリ、そして各種コンビニ系アプリを、1画面目に移動していった。2画面目にはカメラ関係やYouTubeなどのメディア関係、3画面目にはMysoftbank等の携帯の設定関係やジャンル分けできないソフトをまとめていった。こうすることで、ネットを見るときや電子決済をする際は、すぐに使用できるようになり、利便性は向上していった。今日、バッテリーの問題を解決するために、ほとんど使用していないソフトを削除していった。というのも、アイコンを少なくすると、位置情報サービスや通知等無駄な電力を使わなくてもいいことになり、それが節電へとつながっていくと思ったからである。すると、2画面目と3画面目のアイコンの並びがすかすかになってしまった。これはもしかして1つにまとめられるのではと思い、3画面目から2画面目に移動していくと、ぎりぎりではあるがきれいに収まってしまった。これで、必要な時にアプリがすぐに使用できるし、省エネにもつながっていくと思う。ただ、問題なのはコンビニ等で使用しようと思った時に、充電していなかったので使えない問題がある。これは毎日の生活習慣に関わる部分であるので、寝る前に充電する等習慣化を図ることで、改善していきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿