2021年11月6日土曜日

AirTagって何?

四月,徳之島から鹿児島市に引っ越しをした。荷物を梱包したり,引越し業者に行ったり,畳の表替えをしたりしてとても大変だった。荷物の梱包以外,ほとんどは妻がしてくれたのだが,それでもやることが多く,目が回るくらい忙しかった。そして,新しい勤務地に初めて出勤した。その際,あろうことか財布を無くしてしまった。自分の部屋や車の中,あちこち探すもしばらく見つけることができなかった。初日からこんなことが・・・呆然としていると,頭がクラクラしてきた。これではいけないと思い,その日の行動を振り返ってみることにした。すると,なんとなく財布を置き忘れた場所を思い出し,幸いその場所から見つけることができた。引っ越しの準備,移動とかなり消耗している中に財布を落としたことが続き,その日は家に帰ると疲れ切ってしまい,すぐに寝てしまった。実は,財布をなくしたのは,これで2回目である。その時は,偶然知らない人が拾って,知り合いの店に届けてくれたので難を得た。ただ,2度あることは3度あるとも言われている。それで,こうしたことが起こらないようよう安全策を取る必要があると思った。その頃,ちょうどアップルからAirTagという製品が発売された(2021年4月30日)。コイン型の紛失防止Tagで,財布や鍵などにつけておくと,無くした場所場所を携帯で確認したり,音を鳴らしたりすることができる。私のiPhoneは,少し前の型なので,大体の場所(半径5m程度)を特定することしかできないが,それでも近くに行って音を鳴らすと,捜し物を見つけることができる。最新のiPhoneだと,5m以内の近い場所でもBluetoothを使って,落ちている場所を確認できるようである。値段も3800円と手頃だったので,少し迷いはしたものの買うことに決めた。それから,約半年間使い続けている。さすがに,財布を落とすことはなくなったが,車に忘れたりするとiPhoneで確認し,取りに行ったりしている。私の場合は財布だったが,鍵等にも付けると,朝忙しい時にすぐに見つけることができる。今年買った物の中で,これが一番のおすすめ商品である。

0 件のコメント:

コメントを投稿