2021年11月28日日曜日

電力量チェッカーを買った!

 先週,YouTubeで,エコに関する動画をいろいろ視聴していた。その中で,大型の充電器を使って,どれくらい家の電気を使用できるか実験していた。結果,大型のものであっても,5時間ほどしか持たなかった。また,何が一番電力を使うか検証していたのだが,クーラーや炊飯器などの製品がそうであった。動画はそこで終わるのだが,自分の家ではどうだろうかと思い,色々な家電製品をひっくり返して,消費電力を調べていった。炊飯器は1250W,食器乾燥機は265W,ミキサーは250W等,いろいろ調べることができた。しかし,パソコン等書いていないものも多く,そうしたものはどれくらい電力を消費しているか分からなかった。はて,どうやって調べてみようかと思っていたら,電力量チェッカーという機器があることを思い出した。アマゾンで調べて見ると,最低で1500円程度だった。買おうか買うまいか考えあぐねたあげく,結局今後検討するということで購入しなかった。今日,街に出たついでに,ビックカメラにふとよってみた。そうそう,電力量チェッカーはあるのかなと思い店員に聞いてみると,そうしたものは売っていないということだった。在庫チェックなどせずに,即答したので,本当にないのかなと疑問に思ったりした。まあ,忙しそうにしていたので,タイミングが悪かったのだと思う・・・。その後,スタバでコーヒーを飲みながら,しばらくゆっくりしていた。すると,今年オープンした商業施設(LIKA)の中にヤマダ電機があったことを思い出し,そこにあるかもしれないと思った。ただ,ビックカメラに比べると売り場面積が狭く,無い可能性も高かった。ダメ元で,ヤマダ電気に行って,店員に聞いて見た。やはり,無いとのことだったが,近くにいた少し年配の店員に聞いてみると,「少し待ってください。」と言って,近くの棚を探していた。すると,電力量チェッカーではないが,ある時間になると電源が切れる製品の中に,消費電力を測る機能が入っているものを持って来た。価格を見ると,消費税込みで3200円程度,どうしようか迷ったが,店員を使って商品を探させている手前,買わないのもなんだと思い,結局買うことにした。それから,家に帰ってiMacの消費電力量を調べると68W程だった。以外に,電力を使わないんだなあと感心してしまった。まあ,負荷のかかる処理をするとまた違ってくるのだろうが・・・。この製品は,テーブルタップ式なので,あちこちのコンセントに挿して使用できる。いろんなコンセントに差し込んで,電化製品の消費電力を調べていきたいと思う。

エコタイマー 

0 件のコメント:

コメントを投稿