2020年6月14日日曜日

無駄遣いについて

世の中,何をするにもお金が必要である。食事,飲料,衣類,趣味等々,何かしようとすると,それに伴って料金が発生する。それを補うために,給料が支払われている。月々の給与に合わせて,私たちは活動することになる。しかし,50ともなると(正確には53才なのだが),これは必要なかったのではと思う物がたくさんある。その代表的な物は,衣類である。下着は10枚程あるし,ポロシャツもそれと同等存在する。それに加えて,ジャージ,ズボン,靴下等々,衣類だけでも使わないでタンスに眠っている物が相当数ある。使わないで眠っている物の金額を総計すると,10万以上あると思う。また,カメラに至っては,ビデオカメラ1台,デジタルカメラ1台,デジタル一眼が2台,ドローンも広い意味でカメラと捉えると1台。加えて,パソコンは,iMacが1台,ウィンドウズが5台ある。以前買った物を入れると,パソコンだけで6台所有していたことになる。これら全てが費用として消費されてしまった。これらの物を総額すると,200~300万円は下らないと思う。つまり,それだけのお金を無駄に使ってしまったのである。この年になると,こん後のことも考えていかなければならない。今ある物をできるだけ大切にして,少しでも経費削減に努めていきたい。ちなみに,毎日の缶コーヒー代,ビール代は400円程。もしかすると,これが一番の無駄遣いなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿