2013年6月14日金曜日

ios7

6月11日,appleからios7が発表された。iosは,これまでの身近にある物を模倣したデザイン(スキューモフィックデザイン)から,フラットなデザインに変更された。この変更は,初代iPhoneの発売以来,大幅な改変である。ただし,この改変は,一見するとデザインの後退とも感じられる。というのも,以前のデザインは,3D風の装飾がなされていて,見た目にとても奇麗だったからである。かく言う,私も今のデザインの方が好きである。ios7の画面を初めて見たときは,その淡白な画面にショックを受けてしまった。このデザインの変更は,これまでiosの開発を中心的に担ってきたスコットフォーストール氏が,地図問題に関するいざこざで,Appleを退社したことに端を発している。これにより,Appleは,新たにデザイナーを探さなければならなくなった。ここで,白羽の矢がたったのが,Appleのハードウェアーのデザインをしていたジョナサンアイブである。このジョナサンアイブ氏が,デザインを統括したのが今回のフラットデザインなのである。以前の華美なデザインからフラットなデザインに変化して,淡白な印象がする。しかし,Appleのサイトに貼付けられているWWDCの発表を見ていると,ios7にも良い点がいくつか存在することが分かってきた。一つは,写真の管理に関してである。撮影場所ごとに分けたり,撮影した年ごとに分けたりすることができるようになった。これまでにも,iPhoneでは,イベントごとに分けたり,人物ごとに分けたりすることができた。しかし,画像認識が悪いのかかなり使い勝手が悪かった。細かな部分ではあるが,今回の改変で,写真の分類がよりよくできるようになった。二つ目は,カメラである。Apple純正アプリでは,これまで写真やビデオを写しても,エフェクトをかけることはできなかった。それができるようになった。また,縦横の比率を同じにして,正方形の写真も写すことができるようになった。三つ目は,カレンダーである。これは,フラットなデザインであることが功を奏して,画面がとても見やすくなった。1年間のカレンダーも表示できるようになり,日にちを押すと,その日の日程を簡単に確認することができるようになっていた。ほかにも,細かな改訂がいくつかあったようだ。デザインの変更により,初めはショックだったが,よくよく見ていくと,これはこれでいいのかもしれないと感じた。

WWDCの発表(ios7に関する主な動画は75’20から)

0 件のコメント:

コメントを投稿