2013年6月2日日曜日

脱ダム違った脱メディア宣言!

私の休みの日の過ごし方は,こうである。朝,午前6時頃に起きる。1時間程,パソコンでネット検索。そのうち,朝ご飯ができるので,ご飯を食べる。それから,また1時間程パソコンをする。そのうち,検索をすることがなくなるので,テレビをぼうっと見る。すると,睡魔が襲ってきてしばらく仮眠。午前11頃に目が覚める。昼ご飯の準備をしなければならないので,着替えて,山形屋に買い物に行く。国分山形屋では,12時の市というものをしていて,野菜や果物,魚,肉などがその時間帯になると2割引で買える。2割というと,たいしたことはないじゃんと思うかもしれないが,1000円の買い物をすると,800円で買えることになる。年間にすると,相当な額になる。30分程買い物をして,料理に30分,食べるのに10分,そのうちに午後2時になる。腹がいっぱいになったところで,またパソコンに向かう。最近はまっているYouTubeやFacebookなどを見て回る。そのうち,好みの画像がヒットして,感動して涙が出てくる。他にはないかと探していると,午後6時になる。そのころになると,腹が少し空いてくる。パソコンをするのも飽きて,こんどはテレビの前に座る。なかなかいい番組がないなんて思いながら,チャンネルをあちこち替える。そうしているうちに,夕ご飯ができて,それを食べる。そのあと,またテレビの前に座ったり,パソコンをしたりして過ごす。そのとき,今日も特別なことをしなかったなと少し後悔する。そのうちに眠くなるので,就寝する。さて,ここまで書いてきたことをまとめると,自分の生活がいかにメディアに支配されているかが分かる。自分自身で行動することなく,ほかの人がしたことを間接的に体験しているだけである。つまり,私自身は,自分で体験することなく,メディアの中の架空の世界で,生きているような感じである。最近,こうした休日を過ごすことが多くなった。人の一生は決められている。こうしてブログを書いている時にも,時間は刻々と過ぎていっている。そう考えると,自分のことをもっと考えて,行動しなければいけないなと思う今日この頃である。

0 件のコメント:

コメントを投稿