2012年10月7日日曜日

walkmanってどうよ!

先月,iPhone5がセンセーショナルなデビューを飾った。このiPhoneのモデルというか,参考となった商品がある。それは,Sonyのwalkmanである。walkmanの登場は,センセーショナルなものだった。カセットプレーヤーをポケットに入れて持ち運べるようになったからだ。中学時代,同僚が持っていて,その小ささに度肝を抜かれた記憶がある。それは,現代におけるiPhone以上に,世界中の人の心を掴んだ。このwalkman,最近その話題を聞かない。しかし,技術の進歩とともに,このwalkmanも着実に進歩している。最新式のwalkmanは,OSがAndroidになっている(すべてのシリーズではないが)。それによって,Android用のほとんどのアプリが使える。携帯でも使われているこのOSは,音楽,ゲーム,仕事用のアプリなど,さまざまな用途のアプリが充実している。それらのアプリをwalkmanで使用することができる。このことは,walkmanの復権の足掛かりになると思う。しかし,このwalkman唯一にして,最大の欠点がある。それは,カメラが搭載されていないことだ。今や携帯を始め,ほとんどの情報端末には,カメラがついている。加えて,カメラ用のアプリが充実していて,レトロ風に撮ったり,写真を合成するなどのアプリがある。walkmanには,カメラがついていないので,物理的に写真は撮れないし,画像を加工することもできない。Sonyにしてみれば,写真を撮りたいのであればカメラを買って下さいという論理なのだろうが,いろいろな端末にカメラが常設されている昨今において,その論理は通用しないと思う。日本製品が海外で苦戦しているという背景は,こうした所なのかもしれない。walkmanにカメラを入れることは,技術的に可能であったはずだ。にもかかわらず,それを入れなかったのは,致命的な欠陥だと思う。商品としての完成度が高いだけに,大変悔やまれてならない。

sony walkman

0 件のコメント:

コメントを投稿