2012年10月14日日曜日

交通費は,意外に高い!

私の車は,ミニバンだが,これが相当燃費が悪い。デザインに惚れ込んで買ったのだが,肝心の燃費のことをあまり考えなかった。買う時になって,「そういえば燃費はどうなのだろう。」と思い,店の人に聞いた。店の人は,中国出身の女の人で,少しなまりのある日本語で,「そんなに悪くないですよ。」と答えた。車を買ってもらいたいのだから,それはそうだろう。私でも間違いなくそう答える。しかし,実際に使ってみると,6.8km/ℓである。ガソリン代が高騰してきている昨今においては,これは見過ごすことのできない数字である。ガソリン代が気になり,あまり遠出はしていないのだが,1ヶ月の交通費は,8000〜10000円程になる。自転車を買ったのは,そのせいもある。3ヶ月ほど自転車通勤すると,ガソリン代でペイできるからである。1リットル140円として,6.8km/ℓなので,1km当たり20.58円,職場までの距離は往復3.8kmであるから78.23円/日という計算になる。1日80円では,今時ジュースも買えない金額だが,経済的や健康面も考えて,できるだけ自転車通勤をいこうかなと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿