2012年3月31日土曜日

1日でできることは少ない!

田舎育ちの私は,時間の感覚が鈍い。時間は存分にあり,その中で仕事ができると考えているからである。しかし,現実には,時間は充分にはない。また,私たちが1日でできる仕事も限られている。ここ3日,写真を使ってかんたんなビデオ(スライドショー)を作ったのだが,1日でできると思っていたのだが,結局3日もかかってしまった。途中,他の仕事が入って何度も中断したのだが,それにしてもかかりすぎた。一つの写真を表示する長さを調整したり,写真を換える時の効果にこだわりすぎて,よけいに時間がかかってしまったのだ。そう考えると,仕事をする際には,こだわりと効率を考えて行動しなければならないことが分かる。いい作品を作りたいという思いが強ければ強い程,よけいに時間がかかるのである。さらに,活動に消費した時間が,次の活動にも影響していき,活動が多くなればなるほど,確実に時間が足りなくなっていく。最終的には,食事や睡眠など生活する時間を削ることによって,仕事をすることになる。時間を効率的に使うためには,自分なりのこだわり捨て,効率を高めることこそが,大切なのかもしれない(これが,なかなかできないんだけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿