2012年3月11日日曜日

眠りについて!

昨日,今日と,いつもよりたくさん寝た。ここ何日か,寝てはいるが何か寝たりない感じだったが,たくさん寝たことで,今はすこぶる快調である。睡眠,普段何気ないこの行為であるが,それは健康に生活するための重要なファクターだと,最近思う。また,睡眠は,長さではなく,深さが大切である。というのは,長く寝ているのだが,寝たりないと感じることがあるからだ。では,深い眠りにつくにはどうすればいいのか。1つには,運動がある。運動した後は,疲れから自然と眠りにつけることが多い。しかし,日々の忙しさに追われ,しなければならないと思いながらも,これがなかなかできない。もう一つは,風呂である。夜に風呂に入ると,体の力が抜けるのか,眠りが深いような気がする。そして,最後は,規則正しい生活である。最近の私は,8時に寝ることもあれば,12時に寝たりして,寝る時間がバラバラである。この不規則さが,眠りを浅くしている原因だとおもう。不規則な生活が,体の不調を引き起こすのだろう。たかが眠り,されど眠りである。規則正しい生活を送ることによって,健康な体と健全な精神を養って行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿