2012年1月28日土曜日

カメラの画像を無線で通信できないの?

デジカメに無線がついていたらと,ふと考えた。というのも,デジカメの画像をパソコンに転送したいのだが,コードが見つからなかったり,つなぐのが面倒だったりして,なかなか転送できないからだ。最近流行のWifiを使って,ネット上に保存する方法もあるが,常にネットに繋がっている必要があるので,現段階では実用的でない(mobile Wifiを持っていれば別だが)。それで,デジカメとパソコンが無線で通信することができないか調べてみると,Bluetoothという無線の規格で通信できるらしいことが分かった。Bluetooth機能を搭載している機種を探していると,搭載している機種があまりなく,発売された機種も少し古いものだった。さらに検索して見ると,Samsung製のST1000がヒットした。液晶テレビでは,世界1位の会社だが,カメラにも進出しているとは・・・。デザインもなかなかで,コードレスでデータを保存できるという点では最適だ。市場に合わせたニーズを素早く取り込む。そうした姿勢が,最近の韓国メーカーの躍進に繋がっていると思う。恐るべし,Samsungである。ちなみに,なぜ日本のメーカーがBluetoothを搭載していないかというと,Bluetoothは現段階では,転送速度が低く,データー量の多いデジカメでは,無線で通信するよりは,線で繋いだ方が断然早く保存できるからだそうだ。まずは,ここの技術が改良されないと普及しないのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿