2011年11月28日月曜日

ワールドカップバレー

中・高と,バレーをしていた関係で,ワールドカップにはまっている。といっても,サッカーではない。バレーだ。高身長化,パワーバレーという荒波を受け,日本男子はなかなか勝てない状況が続いていたが,昨日・今日と勝利をつかむ事ができた。なかなか勝てないので,タイムをとるたびに,他のチャンネルに変えてはまたバレーを見て,また変えてはまた見てと,以前バレーをしていたとは思えないような横着な見方をしている。ただ,昨日,初勝利をつかんだ。その会見で,セッターの宇佐美が,「心が折れそうになったが,そうした思いをがまんしてがんばった。」と言った。その言葉が,ぐっと心に突き刺さった。あきらめてはいけない,一歩一歩でも前進する事で,道が開ける。宇佐美の言葉を聞いて,そんな気がした。スポーツを見て,久しぶりに,元気が出た,涙も出た,そしてなによりうれしかった。今日も中国に3−0で勝利した。男子バレーは,女子に比べると,日が当たる事が少ないが,そんな中でも地道にがんばっている姿が,心をぐいぐい揺さぶってくれる。日本!日本!日本!男子バレー,がんばれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿