2011年11月23日水曜日

人は,可能性に富んでいる。

先日,カレーを作った。今時,カレーだったら,小学生の調理実習でもするぐらい簡単な料理だが,私の記憶の中では初めてである。息子たちがほとんどしたので,正確に言うと少し作ったが正しいのであるが,とにかく作るには作った。カレーを作った時,「自分で作れるんだ。」という,達成感を感じた。この達成感は,最近にないものだ。仕事の中でも多少は達成感を味わえる事もあるが,日々慌ただしく働いているので,味わう事なくつぎの課題へと取りかかっている。しかし,料理は,目標は作る事である。その点,分かりやすい。味は,まだまだだったものの,それなりのものができた事で満足だった。冷凍食品に始まり,トンカツ,唐揚げ,焼きそば,カレーライスといろいろな料理に取り組んできた。この経験から思う事は,人は可能性に富んでいるという事だ。目標を立て,少し努力する事で,いろいろなことができるようになる。これまでは,できないことを反省する事が多かったが,これからはできる事を増やす事で,より明るく行動していきたいと思う。さて,カレーライスまで来たので,次はいよいよパン作りに挑戦しようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿