2011年9月23日金曜日

VIBA!山形屋

私の家から1kmほどの所に,山形屋がある。私たち家族が,霧島市に転勤してきて,新しくオープンしたデパートだ。この山形屋,最近あまり元気がない。日曜日だというのに,買い物をしている人があまりいないのだ。このままでは,経営が成り立たなくなってしまうのではと,心配してしまう事もある。今,デパートを含め,スーパーのデフレ化は,留まる事を知らない。それは,戦国時代を生き残る武士の様でもある。各店舗がこぞって値を安くし,先の見えない消耗戦を強いられている。私は,家から近いという立地もそうであるが,きれいに整理されているこの店が,なんだか好きである。それで,機会があるごとに,利用している。山形屋は,商品が高いというイメージを消費者は持っているのだと思う。しかし,必ずしもそうでない。山形屋には,5時の市,12時の市というのがあり,時間帯によって値引きをしている。しかも,最近1割引だったのが,2割引になっている。1000円の買い物をすると,800円にしかならない。あまりの200円を他の商品に当てる事ができる。また,賞味期限が近くなったものは,半額となっている。牛乳などは,200円のものが,100円で買えたりする。トータルすると,他の店よりも安く買う事ができるのだ。身近にある店を大事にする事で,店を守るとともに,自分の生活を豊かにする事ができるのではないか。最近,そう考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿