2011年1月25日火曜日

もち禁止令!

私は,元来餅が嫌いだった。小さい頃,母が餅を焼いて食べさせてくれたのだが,こんなおいしくない物をなぜ食べるのだろうと,不思議に思ったものだ。それは,二十歳になってからでもそうで,台の上に餅が乗っていても取り立てて,手を出すことはなかった。しかし,最近,味覚がかわったのか,もちがすこぶるおいしい。正月,地域の餅つきに参加した。当然のことながら,その中で餅料理が出てきた。どんなものだろうと手を出したのがまずかった。一口食べると,何ともおいしいのだ。他の人たちは,3〜4個ぐらい食べると,もういいのかそれ以降は食べなくなったのだが,私はエンドレスに餅が口の中に入っていく。これではいけないと思い,やめようとするのだが,近くで餅をついているのでつぎからつぎに持ってくる。その度に,餅を食べるという案配である。そして,この餅が原因で,この冬2kgほど太ってしまった。食欲を抑えることは難しいので,極力体を動かすことで,体重を落とさないと・・・。これから,餅は食べないようにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿