2011年1月14日金曜日

自分の力で道を開こう

最近,我が家の家計を考えると,給料が減り続け,悪い方向に向かっている。しかし,入ってくるお金が少なくなってきたので,買う物を決め,考えて買うようになった。ジュースを買うときも,パンを買うときも,考えて買うようになった。さすがに,年末は出費が多く,セーブすることはできなかった。ここ2ヶ月の間に貯めていた1万円も,どこかに消えていった。続けることの難しさを,再認識させられた。しかし,ここ2〜3ヶ月,自分の消費行動を記録することで,無駄づかいを減らすことができた。これは,一つの進歩だと思う。また,1ヶ月で3万の小遣いだから,1日に換算すると3万÷30=1000円である。とすると,一日1000円ずつ貯金することができるわけである。買い物をしたときは,1日の1000円と貯金を切り崩せばいいだけである。と考えると,10日で10000円。こう考えると,なかなかいい感じである。(現実はこうはうまくはいかないのであるが・・・。)給料が少なくなったと嘆くこともできるが,自分の力で工夫すると,なんとかなるな思う今日この頃である。

0 件のコメント:

コメントを投稿