2010年5月16日日曜日

昭和世代の懐古趣味!

最近,家庭用品を買うことが多い。そのほとんどが,衝動買いなのだが,何に心を動かされるのかというと,それは懐古趣味による物が多いことが判明した。元来,お金を使うことがほとんどない私だが,昔使っていた物を偶然見かけると,何だか欲しくなる。今日,何気なくテレビを見ていると,昭和レトロの物がおいてある百貨店のことが報道されていた。その中で,亀の子たわし,ハエ取り紙,ちり紙,洗濯板等,私が子供の頃よく使っていた物が紹介されていた。懐かしいなと感じるとともに,欲しくなった。なんでも,その百貨店は,少し古くさい店の表構えに反して,黒字経営だそうである。購買意欲の下がった現代は,人々の持つこうした懐古趣味を生かすのも一つの方法なのかなと,テレビを見て感じた。そうそう,その中ででてきた洗濯板。私も一つ買ってみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿