2010年4月29日木曜日

幸せって何だっけ!

小さい頃,海岸近くの住宅に住んでいた。平屋の建物で,全国どこにでもある建物だった。家族8人が,その中に住んでいたのだが,とても狭く,父が日曜大工で建て増しし,やっと住めるようになったような状態だった。しかし,家は狭かったが,幸せはあったなと,今更ながら考えることがある。布団を敷き,一番下に姉,上にわたし,そしてその上に妹が寝て,三段ベッドといって,楽しんでいた。また,近くに空き地があり,私の両親が,そこで家庭菜園をしていた。比較的広い畑で,30〜40㎡はあったと思う。その畑で,人参や大根,そしてカブなどを作っていた。両親は,よくその畑にいて,私たちはその周りで遊んだり,野菜をとったりして遊んでいた。裕福ではないが,生活の中の些細な出来事の中に,幸せがあったような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿