2020年10月31日土曜日

トイレには神様がいるんだよ!

トイレには,それはそれは,素敵な神様がいるんだよー。と昔誰かが歌っていたが,先週インターネット漬けの生活が嫌になり,突然トイレ掃除を始めた。というのも,トイレを使った時に少しにおいがしたし,小さなゴミが落ちていたりしたからである。掃除の基本は,上から下へということで,まずタオルを使って壁から拭いていった。続いて,便座。これも上から下へと拭いていった。トイレ掃除をしていつも感じることなのであるが,髪の毛の類がひっついて離れない。静電気が関係しているのかもしれないのだが,何度拭いても残っていたりする。陶器製の白い物なので,余計に汚れが目立つ。タオルでこすったり,手で取ったりして,ようやく綺麗にすることができた。最後は,床である。ここでも,掃除の基本の奥から手前に沿って綺麗にしていった。奥の方は,便座がある関係で,掃除をするのが難しい。手を伸ばし,頭を捻りながら,なんとか拭いていった。手前の方は,何も障害物がないので,すぐに終えることができた。一通り掃除が終わると,マジックリンが切れてしまい,後で買いに行かなきゃと思った。その勢いをかって,キッチンの掃除に取り掛かった。床には,小さなゴミが落ちていたり,所々汚れていたりした。まずは,箒でゴミを掃き,その後雑巾で拭いていった。キッチンには,引っ越しの時にもらった昭和チックなカートがあるのだが,中を開けてみると,小さいゴミや埃でいっぱいだったので,それもきれいに拭いていった。掃除を始めて1時間ほど経っただろうか,キッチンも綺麗になった。掃除をした所を眺めていると,とても心がスッキリとした。また,その後トイレ何回か使ったのであるが,気持ちよく使うことができた。トイレには神様がいるんだよーと歌ったのは,もしやこのことなのかもしれないと思った。そうそう,マジックリンが切れていたので,近くの店に行って購入してきた。少し割高だったのだが,掃除をした爽快感の方が勝り,そんなことはどうでもよくなった。身の回りが綺麗になって,その日は一日中気分が良く過ごせた。

0 件のコメント:

コメントを投稿