2020年10月18日日曜日

情報汚染

YouTubeに動画をアップした。それはそれでいいのだが,どう評価されているか知りたい衝動がすごくて,何度も視聴回数をチェックしたりしている。以前は,そんなことは全く気にしなかったのに,最近それがひどい。普段認められることがあまりないせいなのか,そうした気持ちが強くなっているように思う。加えて,色々知りたいという気持ちもあいまって,さながらネット中毒になっている。ここ1ヶ月,休日になるとパソコンの前に座って,ずっとネットをしている。色々な知識が増えるのはいいのだけれど,自分自身は何もしていないことに気づき,「果たしてこれでいいのだろうか。」と,疑問に思うことがしばしばである。本土にいくと,いろいろな場面で携帯を見ている人たちがいる。それは,音楽だったり,YouTubeだったり,ゲームだったり,その人の趣向により見るものは違っている。しかし,見ている視聴者は何もしていないという点においては,すべて共通している。私を含めて,現代人は,いろいろな情報に踊らされて,自分の生活を生きていないように思えてならない。色々な情報に踊らされて,次から次へと情報を求めていく・・・。最近,妻や息子たちがスマホを持つようになって,それぞれ自分の好きな物を見るようになった(息子たちは,それぞれ独立し,今は一緒に暮らしていないのだが・・・)。同じ家庭にいるのに,見ている物は別々。テレビであれば,見ている番組に対して,ああだこうだと自分の意見を言い合っていたのに,スマホが使われるようになって,同じ家にいるのだがしていることは別々。さながら,それは家庭内核家族のようであった。以前,工場から出されたガスや水が環境を壊し,環境汚染が問題となったが,これからは情報汚染が問題となっていくのではないだろうか。近いうちに,多くの人が,どっぷりと情報に染まっている自分に気づき,そこから抜け出す努力をしないと,ますます状況が悪化していくように思えてならない。まずは,私自身からなのだが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿