2020年8月1日土曜日

免許状更新講習_01

免許状更新で,鹿児島に来ている。ホテルは,鹿児島中央駅にあるのだが,会場はそこから40分程の所にあるので,バスを利用することになった。そう言えば,バスに乗るのは半月ぶりである。ネットで,会場までのバス会社,系統を調べたのだが,その方面に行くのはいくつかあり,どれに乗ればよいか分からなかった。それで,バスターミナルに行き,時刻表とバス乗り場を聞いた。受付の女の子は,気さくにN7番線にのればよいこと,11番のバス乗り場であることを教えてくれた。鹿児島市,中でも中央駅のバス乗り場は,ハブとなっており,いろいろな場所に行くためバス乗り場も20~30程ある。うっかりすると,バスに乗り遅れて,遅刻ということにもなりかねない。話を聞いた後,実際にバス乗り場まで行って,本当にバスが通っているか確認した。次の日,早めに起き,昨日のバス停まで歩いて行った。バスが来るのは,7時36分だったが,心配性な性格がたたって,7時10分頃にはバス停に着いてしまった。あたりには誰もいず,私が1番のりであった。しばらくは何もすることがなくバスを待っていたのだが,10分ほどするとトイレに行きたくなった。「そういえば,40分程バスに乗るんだったっけ。」と考え,トイレに行くことにした。しかし,それは信号をまたいだ先にあり,先ほどの道を引き返すことになった。せっかく来たのにと思いながらも,引き返して用を済ませた。それから,また先ほどのバス停に戻ることになった。しばらくすると,同業者らしき人たちがちらほら集まり始めたので少し安心した。しかし,時間を過ぎてもバスが来なかった。「これは,見過ごしたか。」と思い,不安がもたげてきた。渋滞していたのかバスが来たのは,定刻を10分ほど過ぎた頃だった。ほっとすると同時に,バスに乗り込んだ。それから,40分ほどバスに揺られて,会場に向かった。その路線は,田舎道を縫うように走っていた。不安はあったものの,以前教育センターには何度も言った経験があったので,たぶん大丈夫だと思っていた。バスに揺られながら外を見ると,急斜面に家がたくさん建てられていた。また,そのいくつかは空き家になっていて,鹿児島市といえども過疎化が進んでいるように感じられた。40分ほどすると,目的地に付き,5日間に及ぶ研修が始まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿