2015年2月28日土曜日

SSDの件,訂正します!

前々回だったか,パソコンのハードディスクをSSDに変えた話をした。その時,パソコンの起動が目に見えるほど早くなったことを伝えた。それから半月ほど使ってみると,パソコンの起動は2分程度,以前が2分30秒ほどだったので,それほど速くはなっていないことに気づいた。全体的には,若干のスピードアップが図れたものの,画期的とまではいかない感じだ。現に,iTunesでミュージッククリップのランキングを見ようとすると,途中でスクロールが止まってしまう。これは,ハードディスクを使っている時も同じ症状が起きていたが,SSDに変えても全く同じである。動画のロードが遅いのは,ハードディスクではなく,メモリーに問題があると思われる。しかし,自分が持っているパソコンは,メモリー量が2GBまでなので,これが最高である。問題は,ハードディスクだと思っていただけに,これは予想外であった。ただし,速度が変わらなかったといっても,保存に関しては,爆速である。Googleを使って,ネットからダウンロードしたファイルを保存した際には,ものの数秒で完了してしまった(ファイルの大きさは,小さかったのだが・・・。)。私のパソコンも購入してから8年程になる。途中,買い換えようと思ったのは何度もあるが,付き合いが長いとだんだん愛着が湧いてきた。10年というときりがいいので,後2年ごまかしごまかし使っていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿