2015年2月10日火曜日

ハードディスクのSSDへの交換

ふ,ふ,ふ,ふ。ついに,そうついに,ハードディスクをSSDに交換した。ブログを読んでいる人は,私のパソコンの起動が遅いことはご存じかと思うが,自身の技術が無いばかりに,リカバリーをしたぐらいで,その他のことはほとんど対策を講じることができなかった。1年ほど前,学校帰りに道沿いにある店を見ていると,偶然にもパソコン店を見つけた。これはと思い,その店に入ってみた。店の中には,所狭しとパソコンやその部品が置いてあり,その道の通のように感じられた。その時は,リカバリーをすればある程度早くなると思い,そのことを聞いてみた。すると,店の人が教えてくれたが,説明が難しくて半分ほどしか理解できなかった。その後,かすかな記憶を手がかりに,なんとかリカバリーを終えることができた。ただ,Windowsの起動は,思ったよりは早くならなかった。その後,忙しさもあり,パソコンのことは忘れていたが,ある日ハードディスクをSSDに変えると早くなるのではという考えが頭に浮かんだ。それで,例のパソコン店に行ってみた。店の中に入ると,相変わらずパソコン関連の部品が,所狭しと並んでいた。私は,店に入るやいなやハードディスクをSSDへ交換できないか質問してみた。店の人が言うには,可能だという話だった。そして,話は,核心の部分へと移っていった。そう,価格である。価格が3~4万だと,早い話新しいパソコンを買った方がいい。店の人が言うには,トータルで17000円程度でできるということだった。また,パソコンについていたハードディスクは100GBだったが,SSDに換えると256GBになるということだった。値段も手頃だし,ハードの容量も増えるということで,少し迷ったがSSDに換えることにした。次の日,パソコンをお店に預けに行った。2週間ほどすると,修理が終わったという連絡が来たので,パソコンを取りに行った。外観は,前と変わらなかったので,本当に早くなっているのか少し心配になった。家に帰って,早速起動すると,前は3~4分かかっていたのが,1分ほどで起動するようになった。また,ソフトのインストールをすると,目に見えて早くなっているのが体感できた。パソコンが返ってきてからまだ日数が立っていないので何とも言えないが,いくつかの点で体感速度が上がっているのは確かである。また,後日,ブログでも紹介していこうと思う。

COMFIX霧島

0 件のコメント:

コメントを投稿