2014年5月6日火曜日

蛍光灯をリモコンでオン・オフできるようにしました

蛍光灯をリモコンでON・OFFできるように,送受信機を購入した。在庫が無かったのか,注文から1週間程して商品が届いた。早速使えるようにしていったのだが,肝心の蛍光灯が汚れていたので,まずは蛍光灯の掃除からだった。それから,電源に受信機を付け,その下に蛍光灯を付けた。受信部が少し大きくて少し不格好になったが,想像していたよりは目立たなかった。蛍光灯を設置した後は,現在時刻の設定と切タイマーの設定をしていった。しかし,色々な機能を持たせた上に価格を抑えたため,ボタンの数が少なく,設定がかなり面倒であった。セットしたつもりが,時間になっても機能が働かなかったり,現在時刻の設定が急に無くなっていたりして大変だった。リモコンが来て1ヶ月たち,ようやく使い方が分かってきた。使えるようになってからは,蛍光灯をリモコンでON・OFFできる上に,指定した時間に電気が消えてくれるので,とても重宝している。送料込みで約6000円だったが,今付けている蛍光灯がそのまま使える点を考えると,とてもよい買い物だったと思う。ただ,気をつけなければならない点は,朝方バタバタとあわててリモコンを探すことがあるので,最近はリモコンを手元に置いて寝るようにしている。
追伸
通電しているかしていないかの有無を知るには,受信部に小さなグリーンのLEDがついているので,それを見ると分かるようになっている。LED付いていると通電しておらず,LED消えていると通電している。これを知っていると,さらに使いやすくなる。

照明用リモコン











0 件のコメント:

コメントを投稿