2014年5月25日日曜日

ああ,物が,物が,物が・・・

以前,テレビで,アメリカ人が日本の家を見て,うさぎ小屋だと言っていたというのを聞いたことがある。確かに,日本の家?というか,日本の住宅は小さい。私は,50才を迎えようとしているのだが,未だにアパート暮らしである。このアパート,居間が6畳,6畳の12畳,キッチンが6畳,子供部屋が6畳と,アパートとしては間取りは悪くないのだが,4人家族だと部屋が小さくて,なかなか生活するのが難しい。加えて,最近は,長男が,スピーカーだの,ギターだの,色々な物を買ってくるので,家が狭くなってきている。いつの間にか,ギターは6本程になっていた。6畳の部屋にギターが6本あるのだから,その狭さはどれだけか想像してほしい。また,日々送られてくる電気料金などの明細,レシート,お店に置かれている各種パンフレット,そして購買した本や雑誌等々,それらの細々した物が,狭いスペースの間に転々と置かれている。我が家は,ん?我が家ではない。私が借りている借家は,さながらゴミ屋敷と呈してきた。それで,居住スペースを確保するために,先週から部屋の整理を断行している。まずは,タンスの中の洋服を整理した。しかし,昔愛用していた物や買ったときの値段を考えると,なかなか踏ん切りが付かない。それで,タンスに入らない物は処分するといった具合にすることにした。そうして整理していくと,タンス一杯だったものが,少し余裕を持って開けられるようになった。また,以前はゴムが伸びたり穴があいたりしていたジャージや,小さくなって切れなくなったポロシャツなどが入ったいたのだが,そうした物を捨てたので,着れる物を探す必要も無くなった。物によって居住スペースを圧迫されつつある居間の生活を改め,快適に生活できるように現在誠意健闘中である。

0 件のコメント:

コメントを投稿