2013年3月16日土曜日

PayPalを騙る詐欺メール

ネットで,色々なサイトに登録すると,その会社からメールが送られてくる。Apple,Amazon,Tポイントカード,JAL,JCB等々,色々だ。放っておくと,1週間に100通ぐらいある。必要のない物は,メールの受け取りを拒否すればいいのだが,設定が複雑であったり,アカウントを忘れていたりして,なかなかできないものもある。一昨日,そうしたメールの中にPayPalなるものが入っていた。PayPalは,アメリカのカード決済システムである。早い話が,カード会社である。英語で書かれていたため,内容がよく分からなかったのだが,ネットで単語の意味を調べながら訳していくと,どうも私が150000円ほどする時計を買ったことになっているらしい。だいたい,PayPalに登録もしていないのに,どうしてこんなことになったのか疑問であった。また,今回請求が請求があったということは,次回また新たな請求がくる可能性があり,すぐに何らかの手を打たなければならないと思った。それで,カード会社に連絡してみると,アメリカからそのような請求は来ていないということだった。念のため,妻が,ネットでPayPal詐欺で検索してみると,同じような手口に会っている人が何人かいた。その記事を読んでみると,同じプロバイダー宛で何通か同時に送られていて,金額は私に来た物と同じで,$149.49であった。メールには,出品者やPayPalのアドレスが載せられているが,このアドレスはクリックしてはいけないらしい。とにかく,このメールは,PayPalを騙る詐欺メールらしい。どこから,私のメールアドレスを入手したのだろうか。ネットにメールアドレスを載せるのは,これから控えた方が良さそうだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿