2013年2月8日金曜日

燃費=空気圧!

自転車通勤しようと思って,奮発して買った自転車だが,最近あまり乗っていない。理由はいくつかあるが,一番の原因は寒いからである。今日は,自転車に乗っていこうかなと思ってドアを開けると,あまりにもの寒さに,今日は車にしようとなってしまう。それが,ここ1週間ほど続いている。せっかく買ったのに,あまり効果のない自転車だが,使っていると分かってくることもある。先日,久しぶりに自転車に乗ったら,タイヤの空気がかなり減っていた。それで,職場まで通勤したのだが,ペダルがすこぶる重かった。ギアがついているのだが,それもあまり効果がないようだった。それで,家にある空気入れで空気を入れてみた。すると,どうだろう。さっきまでの走りとは,別次元の走りだった。んー,んんーん。これは,自転車に当てはまることだが,自動車に置き換えてみると同じことが言えるのではないかと思った。空気圧の低いままで走ると,エンジンに負担がかかり余計に燃費がかさんでしまう。しかし,空気圧を高くすると燃費がよくなるのではないかと思った。特に,車は重量的にも重いので,その違いは,自転車のそれよりもずっと大きいはずである。それで,次回からガソリンを入れるときは,空気圧をチェックしてもらおうと思っている。しかし,安い金額で,毎回そうすると,スタンドの人に煙たがられるので,1回で入れる量をほぼ満タンにすると,1ヶ月に1回ほどになり,金額も高くなることから,快く引き受けてもらえると思う。あまり使っていないのだが,自転車に乗りながら,そんなことがふと頭に浮かんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿