2012年2月20日月曜日

make a Pizza!

ある日,ピザが作りたくなった。というのも,電子レンジの説明書のパン作りの横に,ピザの作り方が載っていたからだ。しかも,パン作りのそれとは行程が短く,簡単にできそうだった。それで,急遽ピザを作ることにした。しかし,ここからが大変だった。何が大変なのかというと,材料が高いのである。ピザを作るには,チーズ,ピザソース,ハム,ピーマン,トマト等々,様々な食材がいる。運の悪いことに,サランラップも切れていた。かれこれいろいろ買うと,トータルで2000円程になった。これでは,買った方が得策だったのかもしれないと思った。とにかく,元を取ろうと思い,息子と一緒にピザ作りをすることにした(といっても,ほとんど息子がしたのだが・・・。)。強力粉に,牛乳や砂糖,バターなどを混ぜて,ピザの生地を作った。料理をして最近思うのは,以外と科学に似ているなということである。あらかじめ指定した通りに材料を合わせていき,10〜20分ほど捏ねると,ピザ生地が完成した。それに,ピザソースを塗り,ハムやトマト,チーズなどの具材を載せて,レンジでチンすると,あれまあピザが完成した。あまりにも簡単にできたので,少し拍子抜けした感もあったが,自分で作ったという達成感は,何者にも変えがたかった。そうそう,肝心の味であるが,冷凍食品で買ったピザを少し美味しくした感じであった。2000円もかかったのに残念な結果だったが,息子も喜んでいたので,まあいいかなと自分に言い聞かせ,納得することにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿