2012年2月4日土曜日

憧れは,人を変える!

数年前,Dr.コトーというドラマを見た。小さな島にある診療所を舞台にしたドラマだった。難病を治していくコトーの姿もよかったが,いろいろな人間関係の仲で,人と人の心をつないでいくコトーの姿に感銘を受けた。このドラマ,生放送のときも見たのだが,途中から見たからなのか,役者たちの迫力のある演技に押されてしまって,何,力入っているの?なんて思ってしまった。ある日,近くのビデオ店に入ってぶらぶらしていると,このビデオが目に入った。暇つぶしにと,コトーのビデオを借りた。前回,途中でチャンネルを変えた経緯があるので,あまり期待せずにぼーっと見ていた。始めは,どうでしょうという感じだったが,そのうちにドラマにどっぷりと浸かってしまって,4・5巻あるすべてのシリーズを1週間かけずに見入ってしまった。Dr.コトー演じているのは,北の国からで子役を演じた吉岡だが,この人の演じる人物は,力強い男ではなく,子供がそのまま大人になってしまったような,どこか弱く,儚げである。しかし,そんな中にも自分の思いがあり,歩みは小さいけれど一歩一歩前に進んでいく姿がいつも心を打つ。ドラマの最後には,歌が流れ,海沿いの道を自転車をこいでいるコトーの姿が映っていた。なぜだか,このシーンにも,心を打たれた。早くはないが,自分の力で,少しずつ前に進んでいく姿が,自分の理想とする姿に近かったからだと思う。それで,ドクターではないが,今,自分も自転車で通勤している。昨年から始まって,途中で車通勤に変わったりする挫折も何度もあったが,今現在は何とか続いている。憧れは,人の生き方を変えるのだなと感じる今日この頃である。

0 件のコメント:

コメントを投稿