2022年7月23日土曜日

いかにしてSTARBUCKSで安く飲むかについての考察_05

このシリーズも5回目となる。色んなsnsに投稿しているが,あまり人気がなく,視聴回数が6~7回とかなり低い。ブロガーの場合,自分が見た物もカウントする場合があるので,もしかすると見ている人は,ほとんどいないのが現状かもしれない。さて,今原稿を書いているのは,スターバックス店内である。先日買ったタンブラーを持参し,20円引きでドリップコーヒーを買った。最近円安の影響で,身の回りの物の値段が上昇している。スタバも例外ではなく,320円だったドリップコーヒーが,350円に値上がりした。ただ,タンブラーの影響で,実質的には10円アップで飲むことができる。ドリップコーヒーやカフェミストを100円程度でお替わりができることは先日お伝えしたが,カフェミストは何かというと,ドリップコーヒーにスチームしたミルクを入れた物になるらしい。と言われても,イメージが湧かないと思う方もいると思うが,類似品にたとえると,ミルクコーヒーをイメージしてもらうと分かりやすいと思う。このカフェミスト,ドリップコーヒーより55円ほど高くなる。故に,レギュラーサイズだと,405円になる。コーヒーに405円,コンビニで買うコーヒーは100円なので,4倍になる。そう考えると,それに見合う価値があるのかと考えてしまう。話は少し変わるが,私たちは色々な物を買うときに,ブランドで決めていると思う。車だとトヨタ,日産。洋服だと,ユニクロ,GU等々。もちろん,デザインによって決めることもあるが,似たようなデザイン(例えばTシャツやポロシャツ)だと,ブランド名によって決定する場合がある。そう考えると,ブランドの持つ影響力はとても大きいと思う。また,そのブランド力を現す象徴は,企業のロゴである。ロゴは,単なるデザインなのだが,消費者側から考えると,その影響力は絶大である。そうしたことから考えると,STARBUCKSのロゴは,とても洗練されていると思う。多分に,人魚を現した物だと思われるが,このロゴにだまされて,今ここにいるのかもしれない。もちろん,STARBUCKSでコーヒーを飲む理由は,それだけではないのだが,そうしたことも一因であることは,間違いなさそうだ。

1 件のコメント: