2021年7月10日土曜日

単語登録始めました!

成績整理で子どもたちの名前を入力していると,特殊な読み方をしているものが多く,なんとか簡素化できないかと考え,単語登録することにした。例えば,「崎」という文字は異字体の「﨑」が多く,この﨑がATOKでは中々出てこない。また,名前に至っては,変換候補に現れず手書き入力しないと出てこない漢字も多かった。その度に,手書き入力をすることになり,変換するのがとても煩雑だった。単語登録においても,一つずつ登録するのはとても煩雑である。しかし,次回以降入力が格段に楽になる(といっても,次回入力するのは来年なのかもしれない危惧はあるのだが・・・)。とにかく,すぐに変換候補に現れない姓や名を単語登録していった。ただ登録の時,固有人姓や固有人名にしなければならない所を,当初の設定の名詞のまま登録したときがあり,この設定を変更できないかいろいろ探していた。すると,登録単語一覧を見る所があり,これまでの単語登録の一覧を確認できた。すると,前に使っていた人だろうか,それとも私自身なのだろうか,意味のない単語や重複するデータがあったので,必要なものだけ残し,それ以外は削除していった。全部で残ったのは50程度になった。もちろん,先程の品詞の変更もすることができた。かなりすっきりしたので,気分的にもすこぶる快調になった。すると,この登録した辞書を他のパソコンにも移せないかと考えた。というのも,この辞書を他のパソコンにも設定すると,他の先生方も簡単に入力できるからである。それで,例のごとくネットサーフィンすると,それが可能であることが分かった。ただ,私の文書理解力が低く,理解するのが難しかったので,次回それを見ながら設定していこうと思う。最近職場で,”業務改善”という言葉を耳にするが,これもその一つなのかもしれない・・・(-_-;)。

追伸

この顔文字も単語登録することができるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿