2020年12月5日土曜日

喫茶店を探して!

天城町には,喫茶店がない。もしかすると,あるかもしれないがまだ見つけられていない。それで,コーヒーを飲むには,定食屋かファミレスに行って飲むことになる。わたしは,元来コーヒー好きで,コーヒーさえあればそれでいいぐらいである。最近の週末の過ごし方は,ジョイフルに行って定食を頼んだ後,ドリンクチケットを出しコーヒを何杯か飲む。その間,仕事をしたり,ネットをしたりして過ごす。鹿児島にいた時も,週末はスタバに行き,コーヒー1杯で1〜2時間粘り,ネットサーフィンをしたりしていた。店で,パソコンなんてちょっとかっこつけしいと思うかもしれないが,むろんそうした気持ちが少しもないわけではない。どうかすると,半分ぐらいはそんな気持ちがあるのかもしれない・・・。3年ほど前になるだろうか,息子に会いに東京に行った。いろいろなものを見て影響を受けたのだが,銀座スタバに入った時,パソコンを開けて仕事をしたり,ネットを見ている人たちがいて,カルチャーショックを受けた。それで,そうしたスタイルを島でもしたい,いや広げたいと思い,行動している。もちろん,その時にコーヒーは必須である。コーヒーを口に入れると,独特の味と苦味に科学反応し,至楽の世界へ連れて行ってくれる。そうした時間は,普段何気なく過ごしている時間とは,明らかに違うような気がする。今はジョイフルで過ごしているが,そのうち気に入った喫茶店ができたら,そこで仕事をしたり,ネットを見たりして行きたい。だれか,天城町に喫茶店を作ってくれないかなあ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿