2020年2月12日水曜日

ミニマリズム

最近,ミニマリストについて考えることがある。いろんな物に囲まれて,探し物をしている時間が長いからである。誰だったか,「人生の大半は探し物をしている時間である。」なんて言っていたが,私もその一人である。て言うか,大量消費時代の昨今,どの家でもそうした状態なのかもしれない。これでは,いけないということで,年末から年始にかけて,タンスの整理をした。引き出しをひっくり返して,必要な物とそうでない物に分けていった。中には,高校時代部活動をしていたときに来ていたユニフォームだったり,社会人になって職場でそろえたTシャツなども出てきた。それぞれに思い出があり,捨てるまでふんぎりがつかなかった。結局,思い出という諸事情により,処分できたのは5分の1程度であった。そこで考えたのであるが,処分できないのであれば,買わなければいいという結論に至った。家にあるものは,買わない。例えば,はさみ,カッター,封筒,下着等々,まだある物は買わない。そして,使えなくなった時,処分すると同時に購入する。こうしたサイクルで商品を購入すると,物に埋まることはない。これからは,このルールを守って,買い物をしていきたい。


追伸
先日,鹿児島に行っていた妻が,誕生日プレゼントとしてポラロイドカメラを買ってきた。う~ん,ポラロイドは家にないのだが,これでまた一つ物が増えてしまった・・・(>_<)。

0 件のコメント:

コメントを投稿