2019年5月6日月曜日

いまさらApplePay!

2018年は,キャッシュレス元年と言える年であった。PayPayを始め,LinePay,楽天Pay等,いろいろなバーコード決済が登場した。徳之島でも,その影響を受けてかこのバーコード決済を行う店が出てきている。私はというと,電子決済には肯定的であるが,このバーコード決済に関しては,いささか否定的である。バーコードの読み取り,料金の入力等いくつかの処理が必要で,スマートではないからである。カード決済のように,支払いに関する処理は1度で済むようにしてほしい。それで,私は,iPhoneで行えるApplePayで支払いをしている。ApplePayは,スマホで行える電子決済で,レジに取り付けられている受信機に携帯を近づけるだけで決済が行える。しかし,このApple Pay,徳之島では使える店はかなり限られている。1つは,ファミリーマートである。私は,ファミリーマートに行ったときは,極力このApple Payを使うようにしている。他にはないかと探していたところ,エディオンで使えることがわかった。現段階では,この2つだが,政府がキャッシュレス決済を推し進めるということなので,これからこの電子決済をする店が増えていくと思う。これからも,電子決済ができる店をさがしていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿