2016年11月27日日曜日

Twitterなるものをしてみた!

長年,パソコンを趣味としてきたが,未だにTwitterの使い方がよく分からない。機械には,自信があるつもりだったが,その自信もどこへやら・・・。登録したのは,5~6年前で,未だに自分が何を投稿したのさえも表示することができない。そこで,これを機会にTwitterにも少し慣れようということで,挑戦することにした。解決の糸口が見えたのは,息子の一言だった。「返信は,その投稿をした人への返事,リツイートは,その人の投稿を自分の投稿に載せることだよ。例えば,YouTubeの投稿をフェイスブックに載せるのと同じ事だよ。」これを聞いて,問題が少し解決した感じがした。Twitterには,ツイート,返信,リツイート,引用リツイートなど,専門用語がいくつか存在する。これが,使い方を惑わす元凶だった。その構造は,フェイスブック酷似している。Twitterには,全ての投稿が集まる公的ページと個人のページが存在する。公的ページには,自分がフォロー(Facebookで言うところの友人)した人の投稿が表示されている。投稿に返信したい場合は,返信を選び,感想を書くことになる。また,その人のページを自分自身のページに載せたいときは,リツイートを選べばよい。引用ツイートについては,まだあまり分かっていないのであるが,投稿をそのまま自分のページに載せるのではなく,そこに一言言葉を添えるときに使うものだと思う(たぶん,合っていると思うが・・・)。とにかく,ここにきてTwitterの使い方が少しずつ分かってきた。Twitterには,芸能人の投稿が多いので,気に入った芸能人がいたらフォローしてみてはどうだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿