2016年9月23日金曜日

映画クレオパトラ

ここ数日,祝日があったこともあり,映画を何本か見た。といっても,レンタルしてきた物ではなく,以前から紹介しているU-NEXTという動画サイトで月々付いてくるポイントを使って視聴できる物だ。最初は,どんな映画があるのかなと漠然と探していたのだが,その中にクレオパトラという映画があった。映画ファンならご存知だと思うが,ベンハーと並んで,潤沢な資金を使って作った映画である。時間を見ると4時間10分程,最後まで見られるのかなと疑問に思ったが,見始めると物語の展開に引き込まれて,結局最後まで見切ってしまった。クレオパトラと言えば,世界3大美女と言われているが,私はその生涯について全く知らなかった。しかし,この映画を見ると,クレオパトラがなぜ世界3大美女と呼ばれるようになったのかがよく分かった。また,その当時CGなどがなく,すべて実写や模型で作られているので,より現実的な感じがした。長い映画だったのだが,見終わった時,充実感に満ちていた。勢い余って,Wikipediaで,クレオパトラやカエサル,アントニウスなどの情報を検索していた。以前,どこかで,「真実は,小説より奇なりき」という言葉を聞いたことがあるが,歴史的史実に基づいたこの映画も,見応えのあるものだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿