2014年9月30日火曜日

iPhone6は買いか?

巷では,iPhone6の話題で事欠かない。3GS,4,5と歴代のiPhoneを使ってきた私にとっても,iPhone6の登場は 気になるニュースである。しかし,私自身の盛り上がりとしては,これまでのと比べると半減している。なぜなら,画面サイズ,処理能力が向上しているのものの,それ以外はあまり変化がないからである。一番の問題は,NFC(近距離無線通信:お財布携帯)が搭載されたもののApple独自の仕様であり,現在日本では使用できないことである。私なんぞは田舎に住んでいるので構わないが,都会に住んでいる人達は,この機能があるかないかで,便利さが大分違ってくると思われる。また,以前もブログに書いたが,itunesに対して日本市場は閉鎖的で,公開されている映画は限定的だし,テレビドラマに関しては皆無である。itunesが登場して10年程経過しているのに,そのコンテンツは貧弱というしかない。簡単に言うと,いろんなメディアを閲覧するためにiPhoneを買ったはいいが,ほしいコンテンツがないという状況にあるのである。当然,これはiPhone6でも例外ではない。加えて,来年度より,法律でsimフリーが義務づけられるそうだ。そうなると,simカードを変えるだけでキャリアを変更することができる。現在,格安simも各社から発売されていて,最低の物は1000円で携帯が持てる時代になっている。docomo,au,softbankと現在は3大キャリアであるが,来年以降はこれが群雄割拠状態になる。つまり,戦国時代と同様に,3大キャリアとはいえ,安穏とはしていられない時代に突入する。そうなると,現在の機種代0円なんていう商品は,必然として消えていくと思われる。価格,性能,デザイン等,トータルで消費者は携帯を購入することになる。スマホの中では,比較的コストが高いiPhoneは,コスト競争に巻き込まれて,消えていくかもしれない。史上最高の売り上げと詠われているiPhone6だが, 落日の日に向けてカウントダウンが始まっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿