2013年12月7日土曜日

Bluetoothマウス

マウスを買った。といっても,動物のそれではない。パソコンで使うマウスだ。一口に,マウスとっても,有線の物から無線の物まで種々様々である。有線のマウスは,価格には魅力があったが,鞄に入れて持ち運ぶことを考えると却下となった。つぎに,パソコンのUSBに小さなレシーバーを差し込むタイプとBluetoothマウスどちらを買うか迷った。小さなレシーバーなので,気にならないといえばそうなのだが,何だかそれが気になってしまった。それで,価格的に魅力的だったが,これも却下。結局,Bluetoothのマウスを買うことになった。その際,3000円の物と5000円の物で,これまた迷った。結局,これから長く使っていくという前提のもとに,5000円近くする物を買った。マウスに5000円もかけるとは,どうかしていると自分ながらにそう思った。家に帰ってくると,早速そのマウスを使ってみた。いや,使おうとしたと言った方が正解なのかもしれない。そう,簡単には,使えなかった。というのも,Bluetoothのマウスは,パソコンがマウスを認証しなければ使えるようにはならない。しかし,この認証の仕方が分からない。前回,Wi-Fiの設定をした時,画面下にあるツールバーの右側にアイコンがあり,そこでWi-Fiの設定をした。Bluetoothのアイコンもその辺にあるはずだと思い探してみると,アイコンがあった。アイコンを見つけたら,後の設定は比較的簡単だった。マウスの電源を入れ,アイコンを開き新しい機器の接続ボタンを押し,Bluetoothマウスという言葉が画面に現れる。それをクリックし,OKボタンを押すと,簡単につながった。マウスは,無線であるために,少し重いが,読み取り精度が良いため,すこぶる使いやすかった。思い切って買ってよかったと思った・・・(感じ方は,人それぞれなのでなんともかんとも)。使っていると,Bluetoothマウスはなぜ市場に出ないのだろうと,ふと考えた。それは,認証にかかる設定が,少し煩雑なことだと思う。この認証機能を省けば,もっと売れるのになあと思った。最近,市場に出始めたNFCは,この認証機能が必要ない。買ってきたと同時に,すぐに使用できる。なぜBluetoothは,この機能を採用しないのかふと疑問に思った。

sculpt-touch-mouse/6PL-00007

0 件のコメント:

コメントを投稿